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■本当に雑文 9/24

最近の私の頭の中

セルリアンでぷよぷよできそうだなぁ
カーくんの代わりにボスも置いたら全く違和感ないよなぁ
しかもそういうのだとよそから人集まって紅白一位取れるんじゃね?(ゲス)

ぷよぷよなら対戦必要だけどピクチャー数50で大丈夫か?

ぷよは一定間隔で並べればいいから矛グラでいけるわ

色ごとにイベント分けると処理が楽だけど
横7x縦14マス×2人で196マス、(4色+おじゃま)で×5で980イベント…
絶対重くなるよこれ!でも最近のPCなら大丈夫か?
980イベント作ってから重くてプレイできないとかなったら立ち直れないな…
どう塩…

色ごとにイベントわけないでスイッチで色切り替えさせる?
196イベントをいちいち切り替えて変数で一を把握する?
ないない

(異次元跳躍)

死神五世ってダークマター族にできないかな(NEW!)

■コメント

■勝手にアドバイス [通りすがり]

イベントではなく変数を主体に管理してみてはどうでしょう?
マス目の一番左下なら変数番号10にその位置のぷよの色を代入、その右は変数番号11で、10番の上は変数番号17みたいに

また、ぷよの位置によって使用するイベントを固定するのもいいかもしれません
左下のぷよはイベント番号10番、落ちてくるぷよは197~200番にして、落とした後対応するイベントと入れ替えるなど

ぷよのつながりについてはSLGの移動マス作成を応用

見た目のことや処理の重さなどは別問題になりますが…

■Re:本当に雑文 9/24 [脳内住民]

イベントで配置した場合、特殊な処理なくそのまま落下させられるのと、

指定位置のイベント番号判定でその場所に何があるかわかる
→ 人間が目で見て判断するのと同じ感覚で接触しているぷよが判断できるのが利点かと思いました

変数番号で管理した場合ぷよのつながり判定でバグりまくる自信がありますw

完成させられるならおっしゃる通り変数番号で管理するのが一番だと思いますが正直苦しい…

■Re:本当に雑文 9/24 [通りすがり]

丁寧な返信ありがとうございます

余計なお世話だったみたいで反省しておりますw

また機会があれば製作についてのお話を聞かせてください

■Re:本当に雑文 9/24 [脳内住民]

いえいえお気になさらず
同じ結果を作るにも方法は色々あるので私も悩ましいところです
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