■紅白2014レビュー

私はプレイしていて「自分ならこう作る」というのを
どうしても考えちゃうんですが、
プレイヤーの目線としてそれはどうなのか?

そんなことはおいといて、いつものレビューはじまるよ。

印象的な作品ほど言いたいことも多くなるので、
良作でも辛辣な物言いになってたりしますが、
ご容赦くださいませ。



◆No.5 baka16

ksg。

シリーズ屈指の酷さ。
いい話っぽくなってるけど別に何もいいことしてませんよね!?



◆No.13 ヴァンパイアⅢ -RED DRAGON-

見るゲ。
続き物なので前作を見てない方はそちらから見ることを推奨します。

いつものようにアクションがよく動きます。
相変わらずいい動きしているね。

能力バトルっぽい感じになっているのに、
実態は戦闘力1000が何人集まっても戦闘力1万には勝てない
ドラゴンボール状態なのがちょっと残念かなと思います。

勢いと精神論だけで押していて説得力が足りない印象です。
特に理由が無くても納得してしまいそうな迫力はあるのですが。



◆No.24 アレックスザラッド

SRPG。

戦闘はよくできているのに戦闘以外は驚きの酷さwww
原作を半端に再現したせいか
再登場すると見せかけてフェードアウトする人が多々。

戦闘バランスはかなり大味の魔法ぶっぱゲーです。
一部シビアな部分もありますが、
死んでもゲームオーバーにはならない安心設計。

しかし私は死んだらリセットしてしまいます
これもゲーマーのサガか…




◆No.25 落伍戦隊カイギャーク

見るゲ。

ブラックな風刺をイカレたギャグの山盛りと付け合せたゲームです。
普通なら思いついても言わないようなことをズバズバ突いてくる
とても考えさせられるゲームです。
それはギャグの方面も含めてのことで、
人の死や歴史上の人物も容赦なくネタ方面に引きずり込みます。

考えの方向としては私個人とは真逆の物を感じますね。
群集でいるのは簡単じゃないのよ。



◆No.27 もしも王様ゲームだったら

原作有りの見るゲ。

原作は読んでいませんが、なかなか引き込まれました。
最後まで不条理で胸にモヤモヤが残る話です。
続編があると聞いたら、続きが気になってしまうじゃないですか!



◆No.31 暖かい太陽はいつ昇る

探索ゲー、一部戦闘有り。

調べたときに反応のある小物が多く配置されていて
飽きずに探索ができます。

同作者の以前の作品の話が深く関わってきますが、
話の流れ的にはそこまで影響は無いので…
いっそ完全に独立した話にした方が
分かりやすくて良かったんじゃないかと思います。



◆No.40 memory scream

探索ゲー。

軽いノリですがわりと深い話。
こういうのは好物です。

しかし感想板でも書かれていますが、
長台詞が多すぎて調べるのが大変です。

ほとんど一本道なのも残念でしたね。
ベルトコンベアのように流れで調べていく形になりますので、
作業感が強くなってしまいます。



◆No.47 ぼくらの大晦日

アニメ風見るゲ。

良く動くしネタも詰まっていて笑えるしスゴイゲームです。
…ゲーム?いや、もう動画作品と言うべきか。

こういうのはちょっと真似できないので悔しいですね。
ぼくにはとてもできない


◆No.50 わてりが頑張るゲーム

ADV?

装備を選んで突撃するゲーム。
少年誌レベル強のHな要素有り。

数分で終わるゲームながら、
装備の選択肢が気になって何度もプレイしてしまいました。
ただ、OPを毎度見なければならないのは若干面倒です。



◆No.62 雨は夜更け過ぎに

見るゲ。

ちゃんと魔王を倒しに言っているのに色々酷いwww
戦闘の無駄に激しい動きがツボにきましたwwww



◆No.68 ホットケーキ作りたい

見るゲ。

スレ投下ゲーの続きですが、投下された部分も同梱なので安心。
ギャグと見せかけて心温まる作品です。
まさかこんな良い話になるなんて…。

あの名前を変えなかったのは英断だったと言わざるを得ない。



◆No.69 まっきいろわーるど

アニメ風見るゲ。

No.47と同じタイプのスタンドですが
また別方向で良く出来た作品です。とにかく良く動きます!
思わず何度も見返してしまいました。
カレー粉かわいい。



◆No.70 魔王城 ~月影の暗殺者~

NKT(長く苦しい戦いだった…)



◆No.81 選択

オムニバス見るゲ。

ギャグもあれば不条理な話もあり。

感想がもうネタバレになってしまう気がするので…
未プレイの方は是非プレイしてみてください。



◆No.83 パンイチとファイアⅡと愉快な仲間たち

見るゲ。

アニメやコミックでよくある感じのドタバタコメディ。
未完のようなので続きに期待です。

■コメント

■Re:紅白2014レビュー [5ばん]

プレイ&レビューありがとうございます。
楽しんで頂けたなら何よりです。

そうなんです何も良い事してないんです。
最初から最後まで私闘の連続なんです。
にも関わらず「ラストが綺麗」「熱血展開」
などと評価して頂き、あ、あれ……?
と完全に困惑しています。

どんな形であれプレイして貰える事、
感想を貰える事は本当に有り難いです。
ですが同時に、皆不思議だなぁと思ったりもします。

■Re:紅白2014レビュー [脳内住民]

雰囲気が良ければその気になってしまうものなんですね。
ともあれ、とてもユーモアのあるシリーズなので今後も楽しみにしています。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -