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■雑記 8/28

ホラーゲームで驚かせるだけの要素というのは不評を買いがちですが
面白いホラーゲームにそういう要素が無いかと言うと、そうでもないですね

では何がいけないのかと考えると、
予測がつかない場所にそれを配置するのが駄目なんじゃないかと思います
あえてわかるように配置することによって
逆に何もないところでプレイヤーが勝手に怖がる、これが真骨頂ではないかと

マリオで殺意のある隠しブロックが置いてあったりするのも
同じ理屈で嫌いじゃないです

だがバイオハザードのQTE、お前だけは絶対に許さない

■コメント

■Re:雑記 8/28 [ ]

>あえてわかるように配置することによって
>逆に何もないところでプレイヤーが勝手に怖がる、これが真骨頂ではないかと
インディーズゲーだけどGone Homeもそういう作りだったよ
屋敷を探索するんだけど屋敷の電気は全部消えていて怖い雰囲気にはなってるんだけど
勝手にプレイヤーがホラーゲームだと思い込む先入観を利用して
実際は化け物も出ないしびっくり系のイベントとかもないのに
プレイヤーは勝手に思い込んでビクビクしてたっていう作りになってた

■Re:雑記 8/28 [脳内住民]

gone homeを調べてみましたが、紹介ページに戦闘やパズル要素は無いって書いてありますね。
日本人が英文の紹介を見ないでプレイした結果、偶然そういうことになってしまったのかもしれません。

私が一番怖いと思ったのはAmnesia: The Dark Descentというゲームで水場に出てくる透明な敵です。
実際に出現する場所はごくわずかですが、見えないということもあって水場が出てくるたびに警戒させられることになります。圧倒的に存在感がある敵でした。
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